新着情報

2013年04月

ついてない症候群(自転車編)

 

icon_02.jpg

自転車始めました。
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第三十回ブログ更新でございます。
第三十回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
雪融けも大分進んだので自転車を出して乗ってみました!
 
…あれなんかペダルとチェーンの様子がおかしい。
 
そしてふと思い起こしてみたら
 
昨年丁度自転車をしまう前に、自転車に乗っていて電信柱に衝突したことを思い出しました。
 
ふと顧みてみると、自転車については何かと不運な出来事が多かったような…?
 
快調に乗れてるととても気持ち良くて大好きなのですが、悪いことも結構あったなぁと思い起こしてしまいます。
 
 
例えば
 
テスト初日で学校に向かう途中、走行しようとした際に前輪に傘が入り込み盛大に吹き飛び右手骨折したとか
資格試験のため試験場へ向かっている途中、急に飛び出した車の側面に衝突するとか
引越しの際に他の荷物にぶつけられたらしくチェーンがふと気がつかないlvで破壊されていたこととか
テスト初日にのんびり学校へ向かっていると脇見運転の車に轢かれるとか…。
 
自分自身もですが相方の自転車も大体その時ダメージを受けて不調になります。
(そして急いでる時なのでその場をさっと去るため自転車修理代などもらったこともない(笑))
 
まぁ、自業自得な部分もあるんですけどね。(笑)
 
 
そういった意味では、ちらほらと話題になる自転車の交通ルールの厳罰化というのはある意味で賛成です。
 
走る場所を設置し、ルールを作成していただければきっと事故も減ると思いますし気持ちよく走れると思うんですよねー
 
ただ、現状の道路でルールだけ厳しくされても恐らく車との接触事故が相当数増える気がしますしね…。
 
スピードを出すときはなるべく車道の左側を走るようにはしていますが、車がとても怖いし…排水溝等は設備が悪いと(といっても悪いものが多いですが)そこを通過するだけでパンクしてしまうこともありますし。
 
実施するにはなかなかさっとできるものではないと思います。
 
 
しかし、健康のため、節約のため、色々食べ歩くため(ぇ)に自転車は必要。
 
今後良い方向に向かってほしいなぁと思います…今の高い自転車があまり報われていないので本当是非に…。
 
以上、雑談でしたー。

≫ 続きを読む

雑談   2013年04月19日   iostyle

山分けしました。

 

icon_02.jpg

春眠したい。…
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十九回ブログ更新でございます。
第二十九回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
自転車に乗れるほどに雪解けは進んでいる今日この頃。
 
そして今朝家を出てみると降っている雪。
 
今年は本当これでもかってくらい雪の主張が激しい…。
 
流石にもう積もりはしないだろうけど、肌寒さが残っていて春とは言い切れない状態です。
 
早く春眠したい!(寝るの好き。)
 
 
さて、最近事務所で始めたことがあります…それは
 
 
なんと「しいたけ栽培」
 
 
とまぁ、本格的ではなく通販で買えるようなものなのですが。
 
冗談で「しいたけ栽培やるかぁ」「新しい商売方法を詮索しよう…!」みたいなことをよく言ってたりしてたのですが、実現しましたね。(笑)
 
 
なんとなーくとっつきにくいイメージを持っていたしいたけ栽培なのですが
 
これ、観賞用の植物とか始めようとか思ってる人に初心者向けとして凄いお勧めな気がします。
 
華やかさや慎ましやかさはないかもしれませんが…。
(椎茸:そんなことないよ!)
 
 
まず、オススメの理由の一つが成長が早いこと!
 
植物ってしっかり観察してるか、しばらく気がつかずほったらかしにしてたらいつの間にかみたいな感じで成長に気がつくことがしっかり管理している人じゃなければ多いと思うのですが
 
なんとしいたけ、一日で目に見えて物凄く成長します。
一日と言わずとも何時間かしてから観察してみると「あれ、こいつこんなんだったっけ…?」と思わず言ってしまうくらい変化してます。
 
変化がわかりやすいことで飽きにくいのと、成長の速さをみてバイタリティの高さに思わず嬉しくなりましたね。
 
 
次にオススメの理由が収穫できること!
 
勿論しいたけなので食べれます。(山分けしました。)
大体1週間程で食べれる大きさになりました。
 
こうじー取締役曰く「美味しくて一日で食べつくしてしまったよ」とのこと…。
(スーパーで売ってる椎茸のパック4,5個分の量はあったんじゃないかと思いますががが)
 
味も申し分ないようです。
 
 
そして更にオススメな理由が…収穫し終わったらまた生えてくること!
 
何度でも?(何回できるのかは今お試し中)生えてくるとのことなので流行に乗ってエコっぽいですよね!
少なくても椎茸スーパーで買うよりとてもお得な気がします。(笑)
 
とまぁ、この部分はまだ成果がわかってないので後の意見は変わるかもしれませんけど。
 
 
そして最後に…お手軽価格なこと!
 
各自気になったら調べてみてくださいね。(笑)
 
 
私の母方の実家がしいたけ栽培で密かに有名な地域なので、
将来、しいたけ栽培+こうじー取締役の技術を掛け合わせた次世代の栽培方法を編み出し一儲け…!
なんて美味しい話は決してないので皆さん勘違いしないでくださいね?
 
でも、家庭栽培でも何かシステム化とかできないものかしらと思う今日この頃でした。

≫ 続きを読む

雑談   2013年04月12日   iostyle

足萌ゆる春(主に自転車)

 

icon_02.jpg

雪解け早くぅ!…!
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十八回ブログ更新でございます。
第二十八回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
早く自転車通勤がしてくてうずうずしている今日この頃。
 
雪はまだまだ残っています…早く遠出して昼食をいただけるようになりたいものです。
 
既に行くと決めた店が何店かあります…。
 
 
そういえば、私もお勤めの関係で首都圏で生活していた頃
 
週に1,2回は通って食べていたラーメン屋があります。
 
俗に言う横浜家系ラーメンなのですが…あのこってりとしたとんこつ醤油ラーメン!
 
あの味には本当に虜になったという表現が合うような嵌り具合でした。(笑)
 
 
札幌ではこってりとしたとんこつ醤油ラーメンのお店は比較的に少なく…なんでこんな美味しいもの札幌にないんだとあの味を知った時に思ったものです。
 
(実は札幌で外食を殆どしたことがなかったので知らなかっただけなのもあります。今一件美味しいところ見つけました。)
 
 
そんな中、横浜家系ではないですが
 
某こってりラーメンのお店が札幌にいよいよ上陸したとのお話が…!?
 
果たして道民に受け入れられるのか楽しみですね。場所も開店日も知らなければ実話なのかどうかもわかりませんが。(笑)
あくまでも家系ファンでございますっ。
 
 
そういえば現代では、作った料理を数値にしてくれる装置があるらしいですね。
 
味を数値にする…?
 
どういう仕組みなのでしょうか。
 
あの日あの時食べたあの料理が美味しすぎて、もう食べることができないだけに思い出しただけで辛いみたいな事態を救う救世主になってくれる日が来るのでしょうか!?
 
流石に研究機関などでしか現状置かれてなさそうが(そもそもまだ改良に改良を重ねてる途中かもしれませんし)
 
 
こんなことができればなぁって実現はできそうはないけど想像してしまうようなことがこうやって現実に起こっているのは凄いことですよね。
 
道は遠く果てしなく、その先に光がないかもしれないけれど進んできた人達がいるからこそできる偉業といっても過言じゃない…。
 
と、考えちゃうほど私にとってはこのシステムにとても関心を寄せています。
衝撃的で且つ思わず嬉しくなっちゃうくらいです。(笑)
 
全てが数値化されてしまうと味気ない気もしますが…本当に完璧に再現してみたいって料理に出くわすことができたなら、欲しいと思わざる負えません。
 
そして私は正直欲しいと思ってたり。(笑)
 
…こうじー取締役にお願いしてみるか。(無謀)

≫ 続きを読む

雑談   2013年04月03日   iostyle
このページの先頭へ戻る