新着情報

2013年02月

何かしよう

 

icon_02.jpg

衰え
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十三回ブログ更新でございます。
第二十三回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
毎年「今年の冬はスキーに行こう!」と思いつつ…結局今年もまだ行っておりません。
 
折角の雪国生活なんですけど
 
あ、冬の温泉等に切り替えなんてのも手だななんて…考える日々を送っております。(笑)
 
 
さて、私も社会へ出て早幾歳経ったのか…と言うような年齢ではないのですが
 
久しぶりにSPI試験の問題にチャレンジしてみました。
 
学生らしい勉強というものをしばらくやっていないこともあって、自分がどうなっているのか試す良い機会になりましたね。(笑)
 
 
そしてその結果…。
 
 
こ れ は ひ ど い
 
 
簡単な問題を主に解いていたので、問題がさっぱりわからないということはなかったのですが
 
解くのが遅い!元々遅いけれど遅すぎる!
 
私は元々他の友人等と比べても倍…いや3倍以上は本を読むのが遅い人間でして
 
それに気が付いてからはなんか損してるなぁと思うこともしばしばありました。
 
(テストの問題は解けるんだけど時間が足りない、先に本を読んでいると後から読み始めた友人に追いつかれ読み終わるのはまだかまだかと文句を言われる等)
 
 
で、いつの間にか更に遅くなっていてもっと損をしている…!と気がつきましたね。
 
 
これはなんとかせねばなりません…昔速読の本を買って読んでみたりしたことはありますが
 
あまり真面目に取り組んでいなかったので(ぉぃ)、解決には至りませんでした…。
 
年を重ねてから言うのもあれなんですが、何か良い解決策はないものでしょうかね。
 
 
しかし今回、年齢を重ねるとともにこうも能力が落ち込んできているのかと認識できただけでもめっけものでした。
 
今年は体の健康を確認するとともに、改善や衰えの予防も意識していきたいなぁと目標を少し良い方向へ更新して進んでいこうかと思います!
 
 
そのためにはまず、やろうと思ってることを結局やらずに終わるということを減らしていければ良いかななんて思ったので、スキーにでもいこうかなぁ。(笑)
 
 
まんま雑談でしたが、今回はこの辺でーノシ

≫ 続きを読む

雑談   2013年02月27日   iostyle

雪かきって大変だ

 

icon_02.jpg

冬まっさかり
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十二回ブログ更新でございます。
第二十二回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
先日、外出時間が除雪作業にぶつかり家の前が雪の山で通行止めになってました。
 
文句も言いたい気持ちもなくはないですが、雪の処理って意外と大変なんですよね…雪捨て場については揉め事もあったりしますし。
 
 
私の所では、雪捨て場はY字にして西側東側両側から入って行けるように道が作られ(作って)ているのですが…。
 
隙があらばこちら側の進入路が雪で塞がれていたりします。(笑)
 
昔西側と東側で何か言い争いがあったとかなかったとか聞いたことはありますが…。
故意に相手を困らせるような協調性の無さというのは、なんとも切ない気持になりますね。
 
 
そんな除雪作業について、業者さんが作業をしているのを少し観察してみると
 
トランシーバー等で連絡を取り合い、且つ人を各所に配置して連携を取っているように見えました。
 
元々重労働ではあるだろうし、人手もかかれば作業も迅速でなくてはいけない。
 
結構大変なお仕事のように思えます。
 
 
しかし大変だからといって、ロードヒーティングをどんどん増やしていこうとなれば環境に悪い、冬らしくなくなるといった不満が出そうですし、何より費用も凄そう…。
 
そこで各車両にディスプレイを装備させてそこから指示や情報を表示させて作業を効率化させることが出来るようにできれば良いんじゃないかーとこの前一人妄想しておりました。(笑)
 
雪が積もる前に地形の形等を某MAP機能のようにデータ収集をしておいて、除雪範囲を細かく確認しやすくしたり
同作業を行っている車両に位置データを定期的に関連付けて進行状況や位置取りをを調整したりなど色々できないかなぁと!
 
除雪の精度を上げて且つ、作業も一部雪のない季節に回せて危険な作業にも余裕が多少生まれるんじゃないかなぁと!
 
と、まぁ一人でテンションを上げて想像していました。(笑)
 
 
土地の問題もあるだろうし、各家庭生活スタイルも違う分問題が0になることはまず無いでしょうが…上記の通りではなくとも、より良い形に変化は続けていって欲しいですね。
 
それでは今回はこの辺で

 

≫ 続きを読む

雑談   2013年02月20日   iostyle

祭り終了

 

icon_02.jpg

雪まつり閉幕!
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十一回ブログ更新でございます。
第二十一回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
今年の雪まつりは昨日で幕を閉じました…。
 
今朝、大通公園を見つつ通勤してきたのですが
 
雪像の解体作業は結構進んでいました。
 
 
折角作ったのに勿体無い!
 
といった意見を良く耳にはしますが…。
 
 
某雪像が解けて通行人に怪我を負わせてしまったりと
 
気温が上がるとそういった事故も起きてしまう可能性があります。
 
というか立派な雪像ならば人もついつい寄ってしまうでしょうし尚更に!
 
 
…そういえば、少し閑話休題させてもらいますが
 
電気屋に勤めている友人が寒い地域で働いていた時の話では、寒さによって電気機器が壊れてしまうことがあるとか。
 
熱によって壊れるというのはイメージしやすいのですが、寒さでとは…。
 
寒さで壊れた機器の修理依頼、寒さに強い機器がどれなのか尋ねると言ったことがよくあったそうです。
 
 
街中に設置されている防犯カメラや、警備会社が使用している探知機など
 
雪像が崩れて危険が及ぶ恐れがある立ち入り禁止の場所へ人が入る気にもなれないくらい
精巧な機器となれば、雪像をすぐ壊さなくても良いのでは…なんてふと思いましたが
 
そういった機器は既にありそうですが、寒さには弱かったりなんてあるんでしょうかね(笑)
 
 
とまぁ、どこかで見たか聞いた話だと
 
雪像を壊すのを見る観光もあったりするらしいので
 
色々考えたりしてしまいましたが、今のままでいいかなぁと自己完結してしまいました。
 
 
作成から破壊まで余すところなく楽しめる雪まつり!
 
「余すところなく」というのが、なんかいい響きですね(笑)
 
 
それでは今回はこの辺で~

≫ 続きを読む

雑談   2013年02月12日   iostyle

雪まつり

 

icon_02.jpg

雪まつり開幕!
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十回ブログ更新でございます。
第二十回ブログ更新の担当は取締やk…と見せかけて従業員代表のWADAです。
 
 
ブログ更新もいよいよ20回目です!
 
キリの良い数字(でもないかな?)はテンションがあがりますね!
あげてるともいいますが(笑)
 
前回フラグを(勝手に)立てましたが、こうじー取締役は今週も大忙しなのでWADA無双がまだまだ続きます。
 
 
ということで、その内ひょっこり顔を出してくれるものと信じて今週も更新していきたいと思います。
 
 
 
本日よりいよいよ始まりました
そう、札幌名物雪まつり!
 
 
札幌以外でも雪まつりをやっているとは思いますが、恐らく全国的に有名なのは札幌の雪まつりだと思ってます。
 
本日からとは言ったものの、昨日仕事帰りに歩いて通ってみると既に結構な観光客の方がいました。
 
すべてとはいきませんが大体の雪像か完成しており、出店もちらほら営業してましたし、前夜祭みたいな感じなのかな?
 
そして半数とまではいかなくとも、結構な数の外国人の方を見かけました。
 
 
私…気になります。
 
 
昔から、人に興味を持つ方でして…特に外国人に強い関心があります。
 
雪まつりよりもそっちの意味で、その日の体調は良くはなかったんですけど…ワクワクしながら心地よい帰宅をすることができました。
 
 
しかし、海外の方はどういった風の吹き回しで雪まつりに来ているのでしょうか?
 
海外でどういったお祭りがあるかと言われれば、はっきりと答えることは出来ない程度にしか私は知りません。
(トマト祭り、牛を街中に放して逃げ回る、リオデジャネイロのカーニバル etc...)
 
では日本のお祭りと言えば…。
 
古風なイメージが人気且つ持たれがちな気がするので、祇園祭、ねぷた祭り、阿波踊りといった大御所が選ばれそうな気がします。
 
まぁ大多数がそうであって少数は来てるよ!と言われればそれまでなのですが…。
 
 
ネットの普及によりグローバル化が進み、インターネットで日本の情報も事前に手に入れやすくなっているのが効いているのでしょうかね。
 
私が子供の頃よりも、外国人の方を見かける機会が大分多くなってる気がします。
 
 
グローバル化万歳!
 
 
と、良いことばかり目を向けるのではなく
 
一人の日本人としての立ち振る舞いが出来るよう務めたいものです。
 
音声翻訳機(日本語は勿論複数の言語も翻訳できるよ!)といった商品、あるんでしょうかね?
あって且つ精度が良ければ是非手に入れたいものです。
 
なければ是非作って欲しいです!(笑)
 
他力本願で申し訳ございません!
 
 
さて、今年の雪まつりが成功することを祈りつつ…今回はこの辺で失礼したいと思います。
 
それではまた!

≫ 続きを読む

雑談   2013年02月05日   iostyle
このページの先頭へ戻る