新着情報

2012年09月

NASの下調べ

 

icon_02.jpg

鮃釣り行ってきました。…
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

第九回ブログ更新でございます。

第九回ブログ更新の担当はお馴染みの従業員代表WADAでございます。

暑い暑い言ってた夏もようやっと収まってきたところでしょうか。

またしばらく暑い暑い言えなくなると思うと名残惜し…くはないか、折角なので次は来る秋を楽しんでいくとしましょう!

食欲の秋!
スポーツの秋!

私は趣味が釣りなので、釣って(スポーツ)食う(食欲)で秋の楽しみ二つを同時にこなせます。(笑)


と、私的な近状はこの辺にして職場ではというと…今NASの更新のため下調べしております。


■NAS(Network Attached Storage)とは
ネットワークに直接接続して使用するタイプのHDDで、ファイルサーバとして活用するための専用器機。

要は更新したNASで、ファイルを保存したり…SVNを導入してしっかり管理しちゃおうってことですな。

■SVN(Subversion)
オープンソースのバージョン管理システム。

ソースファイルをしっかり管理することで、同じソースファイルを複数人で利用した時のトラブルも減ります。


実は前に職場で、一般の人でも利用者の多いであろうエクセルファイルを共有かけて作業していたことがあったのですが
(SVNとは管理対象が違いますが…共有繋がりの話ってことで。)

「他の人がファイル使っているよ!」

「上書きはできません!」

とか言われたと思えば、
なんか似たような名前のファイルが気がついたら増えてる…どれが正しいファイルなの?


といった感じで、不測なちょっとした問題が発生することが結構ありました。

似たような使い方したことある人だったら経験あるんじゃないでしょうか?


そういった無駄なトラブルを避けるため、共有する際は管理もある程度しっかりしなければいけませんね。

ということで、もし年期入ったNASさんがえらったしてしまい管理に置かれていないファイルを共有することになってしまったら…。

といった、不安要素をとりあえず一つ予防しとこうかとのことで

NASの更新のため下調べしているのでございます。

しかし、私は詳しいわけではないので…私の能力も下調べしつつ補強しいいものを買えればと思っております。

と、言ったところで今回のブログ更新終わらせていただきます。(落ちはないです)

≫ 続きを読む

雑談   2012年09月21日   iostyle

温故知新

 

icon_02.jpg

これが温暖化なのか…
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

第八回ブログ更新でございます。

第八回ブログ更新の担当は前回に引き続き従業員代表WADAでございます。


ん?こうじー取締役の方がためになるし面白い?

脇役が二週連続とかしゃしゃるな?

今までは交代制ようにブログを更新してきましたが、この世はいつだって諸行無常…ということで我慢して下さい!

しかし、先週に引き続き今週もまだ暑いです…週始めは雨男の友人が帰省してきたおかげで猛烈な雨が降っておりましたが(笑)

今朝にTVで温暖化によって気候自体が近年北上してきている、その影響で北海道の米が美味しくなってきてるとか言われていましたが
「こっちのお米だって元々美味しいよ!」と思いたいところですが、これだけ残暑が続くとなんとも納得しちゃいそうです。


さて、そんな近状の中
先週終りから今週頭まで、私は大きなレンタカーを借りて私用のため一族で遠出をしておりました。

今時レンタカーといえば…カーナビは当たり前のように付いてますよね。

このカーナビも、システム開発によって作成されているものです。

しかし、私が借りたレンタカー…古いのもあり、行き先が田舎なのもあり

カーナビ上では海の中を走行している!なんてことが結構ありました(笑)
そういえば、旅行中の日本人がカーナビを信じて海に車ごと突撃したなんてあったようななかったような…。

それはさておいて

現在では、工夫次第で某携帯ゲーム機をカーナビとして使用することができたり
データを更新することで最新の情報をゲットできたりと常に進化しています。

この場合ドッグイヤーという言葉が当てはまるのかはわかりませんが…本当凄いスピードで技術が進歩していますね。


今回お世話になったカーナビ、私の趣味であるゲームで表せばファミ○ンになるのかな(笑)

古いものから新しいものへ

温故知新という言葉がありますが、先駆者への感謝の気持ちも忘れてはいけないなぁと感慨深くなります…。

まぁ、カーナビは使いやすくて新しい方がいいですけどね!

≫ 続きを読む

雑談   2012年09月14日   iostyle

9月に突入

 

icon_02.jpg

残暑…
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

第七回ブログ更新でございます。

第七回ブログ更新の担当は従業員代表WADAでございます。



今年も早いもので9月になりました…。

ここ札幌では、内地の暑く長ーい夏とは違い9月ともなればすでに秋ムード!

…のはずなんですが…ね


そんな予定とは裏腹になまら暑いです。

昨日出社する途中で見かけた温度計は31℃を超えていましたよ、えぇ

と、筆を走らせてますが前回のこうじー取締役の記事と内容が被ってしまってますね(笑)


こんな状況ではあるのですが、最近出張などがあった時の為に「リモートデスクトップ接続」の試験をしていました。

ご存知の方も多いとは思いますが、簡単に言うとインターネットを介して他所のPCを動かすことのできる機能です。


例えば、我が社の主力であるこうじー取締役が留守の時に

この状況どうしたらいいんだ…となった時でも自宅や出張先からこうじー取締役が操作して対応が可能!

なんてことができますね!

こうじー取締役には酷な話かもしれませんが(笑)


普段私用で使っている人はあまりいないかもしれませんが、意外と簡単にできる機能です。
(リモートデスクトップ接続はデフォだとアクセサリ内にあります)

私も実際に自分で使用したことがなかったので、今回とても勉強になりました。


ただし、問題点がひとつ…

知らぬ間にPCが落ちちゃってたらアウトってことですね

この連日の暑さ、熱暴走の記事も前回書かれたばかりですが…えらいこっちゃになりませんように。

≫ 続きを読む

雑談   2012年09月04日   iostyle
このページの先頭へ戻る