新着情報

2012年08月

(暑くて)きざいのほうそくがみだれる

 

icon_01.jpg

アチィねぇ…
 [ こうじー取締役 ]

 

 

こんにちはー!
ここのところ太陽頑張りすぎでしょう。

弊社札幌にありながらですよ、どこぞの温度計が31度突破してました。


はい!そんなわけで今回は暑さについて!!


勿論、とびっきりの引きこもりITボーイズである我々にとって暑さとは

「いやぁ、今日は風呂がしみそうだ!たまらんなぁ、この夏は!」

みたいなものでは決してなく。


ガガガガガガガガ!! ピーピーピー!!!(<-UPSの断末魔)

我々「しまった!!熱暴走だ…ッッ!!!」


という感じの、非常に頭を抱える事態を引き起こす困ったやつです。

で、直すのに体力使ってほどばしる汗。



20120827.jpg

今こんな感じです。

≫ 続きを読む

雑談   2012年08月27日   iostyle

お盆休み

 

icon_02.jpg

田舎でパワー充填!
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

二週間ぶりとなりました
第五回ブログ更新でございます。

第五回ブログ更新の担当は従業員代表WADAです。


今回のタイトルは「お盆休み」ということですが
イオ・スタイル株式会社では8月13日~8月15日が休業日となりました。

なので、16日は営業日でした。

本来、「地獄の釜の蓋が開く」とされている16日は
地獄の鬼ですらもお休みするため、この世の人達も仕事しないで休みましょうと言われています。

しかし、現状の世の中を見渡すと16日に働いていても何ら不思議なことではありませんよね。
(昔の人でも16日に働いていた人は普通にいたかもしれませんが)


そういった伝統は近代化と共に変化し、中には失われることもあるでしょうが
「伝統と近代化の国」と謳われることのある日本の民としては、伝統はより良い形で残ってほしいなぁと思います。


あ、16日が休業日になってほしいって遠回しに言っているわけではありませんよ?(笑)


と、伝統をおいやる近代化…みたいな話になってしまいましたが
私が今こうして業務を効率化させて仕事をしていられるのも近代化のおかげです。

昔なら時間もかかり正確性が試される経理作業も
ボタンを一押し二押しするだけ、もしくは全自動で正確に作業をこなすことができます。

そしてその効率化プログラムを作成するのが開発業務です。
自分で体感するに、経理に開発は「鬼に金棒」ですね!

≫ 続きを読む

雑談   2012年08月20日   iostyle

お引越しとARについて

 

icon_01.jpg

自宅引越ししましたー!ひろーい!
 [ こうじー取締役 ]

 

 

こんにちは!こうじーです。
この度引越しをしまして、自宅の広さがグレードアップしました。

今度は広めの3LDKなので結構余裕があります。
合わせて冷蔵庫や電子レンジも新しいのを買ったので到着が楽しみです。



さてさて、AR(拡張現実!)について、です。

昔から現実とバーチャルの連携ってかなり興味があったんですよねー。(アニメ電脳コイルとか、オンラインゲームとか好きです)

学生の頃は、GPSの座標でモンスターと闘ったりやアイテムを入手する、ケータイ用ブラウザRPG!なんてのも作ってました。
(他の仕事が忙しくて凍結したまま時代が進んでそのまま放置してますがー…)


昔よく言われていた
「ファミコンばっかりやってたら、現実とゲームの区別がつかなくなる!」って言葉がありますが、
(えー?時代劇見てたら合戦しちゃうのー?とか思って聞いてましたが)

この「現実」と「ゲーム」の区別がつかなくなったら面白いですよね。


現状の「各ベンダーが作って、場所、もの、人に合わせて適合するアプリを落として使う…」のではなく
統合ARネットワーク的なものと連携して、どのアプリを使っても同じように仮想空間へ!みたいな風出来たら面白いなぁ。

各アプリはARシードパッケージ(今命名)から開発することで、容易に開発が可能!
(ついったーアプリみたいなイメージです。)


とかとか。
我が社のお昼休みは大体こんな話をしています。(・・*)

≫ 続きを読む

雑談   2012年08月06日   iostyle
このページの先頭へ戻る