山分けしました。

 

icon_02.jpg

春眠したい。…
 [ 従業員代表 WADA]

 

 

 

第二十九回ブログ更新でございます。
第二十九回ブログ更新の担当は従業員代表のWADAです。
 
 
自転車に乗れるほどに雪解けは進んでいる今日この頃。
 
そして今朝家を出てみると降っている雪。
 
今年は本当これでもかってくらい雪の主張が激しい…。
 
流石にもう積もりはしないだろうけど、肌寒さが残っていて春とは言い切れない状態です。
 
早く春眠したい!(寝るの好き。)
 
 
さて、最近事務所で始めたことがあります…それは
 
 
なんと「しいたけ栽培」
 
 
とまぁ、本格的ではなく通販で買えるようなものなのですが。
 
冗談で「しいたけ栽培やるかぁ」「新しい商売方法を詮索しよう…!」みたいなことをよく言ってたりしてたのですが、実現しましたね。(笑)
 
 
なんとなーくとっつきにくいイメージを持っていたしいたけ栽培なのですが
 
これ、観賞用の植物とか始めようとか思ってる人に初心者向けとして凄いお勧めな気がします。
 
華やかさや慎ましやかさはないかもしれませんが…。
(椎茸:そんなことないよ!)
 
 
まず、オススメの理由の一つが成長が早いこと!
 
植物ってしっかり観察してるか、しばらく気がつかずほったらかしにしてたらいつの間にかみたいな感じで成長に気がつくことがしっかり管理している人じゃなければ多いと思うのですが
 
なんとしいたけ、一日で目に見えて物凄く成長します。
一日と言わずとも何時間かしてから観察してみると「あれ、こいつこんなんだったっけ…?」と思わず言ってしまうくらい変化してます。
 
変化がわかりやすいことで飽きにくいのと、成長の速さをみてバイタリティの高さに思わず嬉しくなりましたね。
 
 
次にオススメの理由が収穫できること!
 
勿論しいたけなので食べれます。(山分けしました。)
大体1週間程で食べれる大きさになりました。
 
こうじー取締役曰く「美味しくて一日で食べつくしてしまったよ」とのこと…。
(スーパーで売ってる椎茸のパック4,5個分の量はあったんじゃないかと思いますががが)
 
味も申し分ないようです。
 
 
そして更にオススメな理由が…収穫し終わったらまた生えてくること!
 
何度でも?(何回できるのかは今お試し中)生えてくるとのことなので流行に乗ってエコっぽいですよね!
少なくても椎茸スーパーで買うよりとてもお得な気がします。(笑)
 
とまぁ、この部分はまだ成果がわかってないので後の意見は変わるかもしれませんけど。
 
 
そして最後に…お手軽価格なこと!
 
各自気になったら調べてみてくださいね。(笑)
 
 
私の母方の実家がしいたけ栽培で密かに有名な地域なので、
将来、しいたけ栽培+こうじー取締役の技術を掛け合わせた次世代の栽培方法を編み出し一儲け…!
なんて美味しい話は決してないので皆さん勘違いしないでくださいね?
 
でも、家庭栽培でも何かシステム化とかできないものかしらと思う今日この頃でした。
雑談   2013年04月12日   iostyle

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
このページの先頭へ戻る